textolog

    気になるネタをつまみます。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    本当? au 新Android端末はおサイフ対応



    auが10月頭に発表すると言われる「IS03」のらしき画像がTwitpicに上がっています。
    噂のシャープ製?ムムム?
    写真一枚なのでここで読み取れる範囲ですが……

    ・3.5インチDouble VGAディスプレイという事はiPhone4 Ratinaと同じ960×640か。
    ・9.6M CCDカメラ
    ・注目は裏側に付いているフェリカマークAndroid初(?)おサイフ対応

    オレンジなフチがいかにもauって感じですが、そもそもこれは本当か?って話ですよね。
    しかし、もしこれが本当に出るなら、iPhone4と人気を2分しそう。すごいインパクトです。

    Android OSのバージョンや、ハードスペックが分からないので何とも言えませんが、
    おサイフに対応していると言うだけで、相当惹かれる方は多いのではないでしょうか。
    iPhone4のライバルとして国内ではエクスペリアが比較されますが、
    あれは相当ションボリな端末でしたが、これはイケそうな気がします。
    そもそもおサイフがあるだけで数倍こっちの方が魅力的に感じます。

    ただ…auは通話エリアは広いけどパケット遅くて、イライラする場面が多いのと、
    バリサンなのにパケット通信が使えない、なんちゃってバリサンが多すぎなのが難点です。

    | mobile | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いろいろまとめて

    「iOS 4.1ソフトウエアアップデート」9/8公開

    「来週発表」とだけ伝えられていたアップデートが9/8に決定しました。
    アップデートされる内容は

    ・iPhone 3Gのパフォーマンス、近接センサー、Bluetoothなど各種バグの改善
    ・やっとキターGame Center
    ・ハイダイナミックレンジ(HDR)写真機能
    ・HDビデオアップロード(Wi-Fi)

    特に3Gでの速度改善は劇的みたいですね。ベータ版でテストした動画を見るとこんなに差が出る物かとちょっと愕然としちゃいます。このテスト動画ほど最適化が進んでいるのであれば、iPhone4にも多少の恩恵はあるのでしょうか?



    iPhone で Flashが見られるブラウザSkyfire、App Storeに提出

    説明を読む限り、flv動画を説明を読む限り、flv動画をクラウド側に転送して、HTML5準拠のビデオとして受け取って再生するみたいですけど、これだとflvベースの動画は再生できても、インターフェースにFlashを採用した様なサイトは相変わらず見られないっぽいですよね?あんまり意味ないなぁ。



    AndroidとWindowsがデュアルブートする世界初のタブレットが発表!

    10インチのマルチタッチディスプレイを搭載してiPadの有力対抗馬となりそうなViewPad 100は、どこがスゴいのかって、なななんと「Windows 7 Home Premium」と「Android 1.6」のデュアルブートに標準対応しちゃってます。
    ----------------
    これは凄いですね。
    iPadと同じような値段で、Windows7もソコソコ動くようなら欲しいです。
    バッテリーの保ちが心配ですね。

    | mobile | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    HTC Desire Android2.2へ

    desire

    いよいよ日本国内でもAndroid2.2への扉が開かれます。
    バージョンアップによって追加される機能は

    ・アプリの実行速度を最大4.5倍へ
    ・Flashのサポート
    ・WebブラウザのJavaScript実行速度高速化
    ・アプリのmicroSD保存
    ・アプリの一括自動アップデート機能

    iPhoneユーザからすれば羨ましい機能があったり、そんな事できなかったかと驚いたり…。
    お互い切磋琢磨しつつどんどん進化することは、ユーザーとしては選択肢が増え嬉しい事です。

    ディザリングについてはやはりSBMか…iPhone4同様に機能を殺されています。
    残念だなぁ。日本通信と同じ300kbpsでいいので使えるようにして貰いたい所です。

    しかしこのDesireのデザインもう少し何とかなりませんかね。

    iPhoneまるパクリするサムスン端末は論外として、もう少し洗練されない物かと。
    このグレーとブラックな筐体デザインはあまりにビジネス過ぎると言うか、垢抜けない。
    同じビジネス寄りでもなかなか格好いい、BlackBerry Boldを見習って欲しいです。

    | mobile | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Androidを試してみますか?

    『Android携帯を買わずにAndroid OSをテストドライブしてみようじゃないか』

    LifehackerさんでAndroidエミュレータについてかなり詳しく書かれています。

    私は以前からMacユーザで、現時点ではiPhone4が最良だと思うのでこちらを使用していますが、Androidの方が明らかに優れているのであれば、そちらに乗り換える事も考えられます。
    今は全く乗り換える気は無いですが、良い製品、良いアプリ、iTMSと同等のApp販売環境など良い環境が揃うのであれば、端末を持ってみたいですね。

    上記記事のコメントに「色々入れるとフリーズしてバッテリーを外す~」みたいな記述がありますが、その様なコメントを読むと昔アドエスで散々同じ様な状況になった事を思い出します。

    色々サイトを調べてアプリを探して、やっとインストールしたらフリーズしまくりで、結局削除したりとか結構ありましたから、あんな状況はよほど好きな人じゃないと耐えられませんね。
    そんな状況を苦労と思わない人はいいですが、普通の人にあの酷い状況はあり得ません。
    アップルはiTMSで本当に上手いことやっていますね。

    自由もいいけどゴミやスパムも沢山あるAndroidアプリ群、OSのバージョンの互換性と機種が多いために混沌としているAppの互換性、Android陣営はその辺りを今後どう改善して行くのか楽しみです。

    | mobile | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

