textolog

    気になるネタをつまみます。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    iPhoneおサイフへの道

    アップルがNFC専門家を採用、iPhoneおサイフ化へ前進

    ソース:engadget日本語版

    「iPhoneっておサイフ使えないんでしょ?んじゃダメだ。」等と良く言われますよね。
    モバイル端末で各種支払いができるとか、クーポンになるとか、日本では当たり前にできる事が、多機能なはずの海外製スマホで実現できていないのは何か面白いですよね。

    この手のRFID決済、日本ではJRが上手いこと交通インフラに取り入れた事により急速に普及し、必然的に主流となる方式が決まった訳ですが、よその国では強烈に牽引する仕様が決まらないために、Appleも電子決済の技術を取り入れたくても今までは取り入れにくかったんでしょうね。

    しかし、ここに来て明らかに動きが出てきたのは仕様の方向性に目処が立ったと言う事なのでしょうか?
    いつこの技術がiPhoneに付加され、それは日本のsuica等と互換性のある方式となるのか気になるところ。
    iPhone5は早い?iPhone6あたり?どうせならリーダー機能も実装した形で出して貰いたいですね。

    あ、あと日本では当たり前になっている、支払いやクーポン等の利用法について、Appleが次々と特許出願しているそうですが、日本で既に行われているサービスにケチを付ける事が無いように…。

    | iPhone | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://textolog.blog135.fc2.com/tb.php/28-56b7f24c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

